人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こはるびより


by koharubiyori0525

スモウ

ジッチャと農作業していた
16時になった
ジッチャが言った
「おら、応援してこねね」
私は何を言っているのかわからず
「??誰どご応援すんの??」
と聞き返した
「豪風に決まってるべ」
とニヤッとした

要するに
相撲を見ながらもっきりかげねねと
だから作業はお終いにするべと
こーゆー事だ

相撲の期間
毎日のように
ただいまの代わりにジッチャに訊く
「豪風なんただった?」

「勝った勝った なんと~〇〇さ勝った たいしたもんだ」
とか
「な~んと負けよ 負け越しだ」
とか
そこから会話も生まれる(笑)


母方の祖母が
煙草の煙をくゆらせながら相撲を見ていた
亡くなってからも
しばらくの間
相撲が始まるとどこからともなく
するはずのない煙草の匂いがしてきた

秋田に相撲さんが巡業に来たら
連れて行ってあげたいな


by koharubiyori0525 | 2014-11-30 12:00 | ニチジョウ