こはるびより


by koharubiyori0525

<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スモウ

ジッチャと農作業していた
16時になった
ジッチャが言った
「おら、応援してこねね」
私は何を言っているのかわからず
「??誰どご応援すんの??」
と聞き返した
「豪風に決まってるべ」
とニヤッとした

要するに
相撲を見ながらもっきりかげねねと
だから作業はお終いにするべと
こーゆー事だ

相撲の期間
毎日のように
ただいまの代わりにジッチャに訊く
「豪風なんただった?」

「勝った勝った なんと~〇〇さ勝った たいしたもんだ」
とか
「な~んと負けよ 負け越しだ」
とか
そこから会話も生まれる(笑)


母方の祖母が
煙草の煙をくゆらせながら相撲を見ていた
亡くなってからも
しばらくの間
相撲が始まるとどこからともなく
するはずのない煙草の匂いがしてきた

秋田に相撲さんが巡業に来たら
連れて行ってあげたいな


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-11-30 12:00 | ニチジョウ

イタイイタイ

f0326725_12564438.jpg

先日のカツを冷凍していたので
手抜きでそれを揚げ
キャベツの千切りを…
指も切った(笑)

お茶碗類も全部JKが洗ってくれて
米もといでくれて
よかったよかった
今日もやってといったら
やらなーーーーいとの返事
もー
やってよーーー


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-11-29 12:59 | ニチジョウ

エビノテンプラ

f0326725_12534900.jpg


最近さぁ
おいしい海老なくなっちゃったと思うわ
年末に年越しそばの上に
とどーんと鎮座する海老天にふさわしい海老をを探すわ

そして
今年もおせちは買わないから
今から計画を練っていかねば
掃除と
食べるものと
餅とね



[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-11-27 13:01 | ニチジョウ

キョウノオヅゲッコ

f0326725_12543100.jpg


今日のおづげっこは
サク、油揚げ、豆腐
しょだしモノがおいしい季節となりました

牡蠣に…。
始まりは土手鍋
おいしい♪と
大丈夫だったので調子に乗って
牡蠣フライ
これもうんうんおいしい♪
そしてー
運命の生で
残ったのよ二キレ
ぱくっと
おいしー

深夜
うっ
気持ち悪いっ
そしてトイレと仲良し(笑)
1時間強コモリマシテ(笑)

ごめんなさい
もうしません
もう食べません


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-11-26 13:01 | ニチジョウ

ナンバンシゴト

f0326725_12444072.jpg


南蛮仕事
比較的まっすぐな南蛮っこを編みます
ちっちゃいのとか
曲がっているのとかは
そのままザルに入れて干して
一味唐辛子にしよっと。
まだまだあるので
これでラー油も作るつもり
青い南蛮は
醤油と麹で三升漬けにした


f0326725_12443010.jpg

近所のあばから白菜漬けを教わって
今度自分でもやってみる
あばは計量しないんだよ
手加減
手加減って大事だな
適当にやって
ちゃんとおいしくなるからすごいな
あばって偉大だ


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-11-25 12:55 | 耕す女子

タベスギ

f0326725_12055547.jpg


今朝の霜
なかなか溶けてくれなかった
やっぱりちゃんと車庫に入れておかなきゃダメね

f0326725_12052797.jpg
f0326725_12054641.jpg
f0326725_12053607.jpg


おり座さんの
プレリニューアルオープン半額ランチ♪
大満足でした

でも
二日連続で超食べ過ぎ…



[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-11-21 12:10 | ニチジョウ

ナニカトドイタ

f0326725_08272110.jpg
昨日いただきましたタルトタタン
おいしかった~
いつか挑戦してみようかな

ごちそう様でしたっ




f0326725_08180737.jpg

帰ったら届いてた
くらをさんから
くらをさんで開催してた
トンボ玉作り教室に行きたかったんだ
でーもー
行けなかったんだ
確か9月にプレゼントに応募したんだっけ?
かっすり忘れてた

味噌だー

f0326725_08155392.jpg


ピーマンと豚肉の甘味噌炒め
今日はおにぎらずにしてお弁当へ

f0326725_08160394.jpg



[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-11-20 12:10 | ニチジョウ

ボッコ

f0326725_12071629.jpg


あら
画像が縦になってくれない(笑)

ぼっこ

道の両脇に棒が立っています
先端が赤白に塗られております
雪に埋もれる季節には
この赤が重要
家の車庫までたどり着くように
入り口にも立っています
今年の雪の量はどうなんでしょ?

f0326725_12073328.jpg


JK作親子丼
でけましたっ
まぁはじめてにしちゃ上出来かな
…母、手を出しすぎたか…


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-11-19 12:10 | ニチジョウ

トウ

f0326725_12061533.jpg
f0326725_12060337.jpg


本日のお菓子
大宮のおみやげ♪
五家宝好きなのよね~
茶園の月もおいしゅうございました☆

期末テスト終わったJK
ほかの教科は置いといてもらって
家庭科は友達じゃなくあたしに聞けよ~(笑)

ペクチン、セルロースって何?との質問に
「食物繊維」だな
ペクチンは水溶性で果物に多く
セルロースは非水溶性で大豆やゴボウだ
と答えた私
JKはわかんないから「糖」と書いたらしい
まぁ確かに糖も若干…(笑)

栄養短大平成元年卒(笑)
成績は優秀じゃなかったけど
食べるの好きだったから←ただそれだけ(笑)
意外に26年前の事も覚えているもんだな(笑)

実習で親子丼を作るそうだ
練習するんだって
今夜は親子丼決定

たれの黄金比は
だし5
醤油1
みりん1
鶏は下茹でして玉ねぎは水に数分さらす等々
私のやり方は教科書と違うかもね
とにかく火加減とタイミング(手早さ)
はたしてどうなることやら…


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-11-18 12:17 | ニチジョウ

シュウカクスル

f0326725_12381943.jpg

東京土産のガレットブルトンヌ♪
高級クッキーぱくっと幸せ☆

f0326725_12380784.jpg
f0326725_12375378.jpg
f0326725_12374190.jpg


週末は畑にいました

楽しいよ

大根と白菜と玉菜収穫
新聞に包んで小屋に収納

今日は腿の裏が痛いです(笑)

そして
のらの猫とバトルしながらの
薪ストーブの上で作ったものは
カレー
鶏モモ煮込み
牛筋大根
鯖の味噌煮

いつものように朝食抜きにしたら
倒れそうになっちゃって?
干し柿5個ぐらい食べて回復(笑)
肉体労働の日はちゃんと食べないとだめだってーことがわかった(笑)
でも週末は太るわ(笑)


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-11-17 12:45 | 耕す女子