こはるびより


by koharubiyori0525

<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ワラマルギ 

f0326725_10215046.jpg

土日はお休み
やれやれ休みだ
と、思っていたのに…
「ほれ、田さ行ぐど」
え?
土曜日は強風で倒れちゃった藁をね
立てる作業でして
割とすぐできちゃったな
んで
南瓜小屋の二階に収納するために
ソコに
ごろんごろんしている
ジャガイモの大移動をしなきゃなんなかったのよ
それも、なんとかかんとか手前の車庫の二階に移動
汗をかいたついでの草むしり
いやー働いたわ

プシュ…(笑)
痩せないな…

日曜日は
この藁10本ほど抜いてつないで長い紐状にし
4束~5束でひとくくりし
まるっていきます
この作業がなんともつらかった
最初軍手を忘れまして
素手でやってたので
爪の間に藁が入り込み出血…
これがまた痛い…
両手の2と3と4の指
火曜日になってもまだ痛い(笑)
この作業に3時間ぐらいかかって
また汗をかき
プシュ…(笑)
痩せないな…

でもさー
小屋に運んだ藁を見てさー
思い出したことがあるんだよね
あれに布をかけたら
ハイジの乾草のベットよろしく
寝っ転がったら
気持ちいいだろうなぁと
ハイジは乾草(ほしくさ)だけど
やっぱ南外は乾藁(ほしわら)だよね(笑)

それにしても
トショリがだ
ツナグ ムスブ
上手だ
教えてもらったけど
やってないと忘れるよなぁ

まぁ
自然に触れているだけ幸せかな♪


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-09-30 12:10 | 耕す女子
f0326725_11311141.jpg


放射冷却で
朝晩は寒いしおまけに濃霧
出勤は
あまりの霧の深さにライト点けました
それでも所により
光が射して美しい
なんて神々しい
この一瞬一瞬
刻一刻と変わるのが
なんとも表現しがたく…
この美しさをカメラでとらえようとする事自体が
間違っているのかも

f0326725_11312261.jpg


そして彼岸明けのお萩
今回は
キナコ 黒ゴマ 小豆
今年の分はおしまいね




ワンスアポンアタイム2が始まって嬉しい♪


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-09-26 12:10 | ニチジョウ

消費税が8%になって
スーパーで買うと
予想より
はるかに金額オーバーしてしまう日々が
続いていた
スーパーって
便利だけどさぁ
んー

なんか最近
魚は魚屋さん
肉は肉屋さん
野菜は八百屋さん
って買い物の仕方に変わった
なによりさぁ
おまけしてくれるのが魅力よ
ってーか
それが本来の買い物の仕方だったんたべな
スーパーにも行くけど
なるべく町のお店で買おうっと


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-09-25 12:16 | タベタモノ

イネカリ

今日
稲刈りやってます
私は
手伝わず仕事に来ました
おい
よめ~
って言われていそうだけど
急に今日って言われてもさぁ
まぁいいけど

f0326725_12455903.jpg
f0326725_12454986.jpg


中日でしたね
前日夜
ハタと気が付く
あら
小豆煮ねねがった
大急ぎで煮て
砂糖を入れ忘れ就寝
翌日
あー砂糖忘れてたー
大急ぎで入れる
胡麻を炒ってすってすりつぶし
キナコにも入れる
あちこち味見して
おなかいっぱい状態(笑)
これはお墓用で
生き仏様が食べる分はでっかく作りますよ(笑)
あとは金曜日まで取っておきましょ
小豆とキナコあるから
今度は黒ゴマで作るか…
祖母と伯父と伯母が眠っているところにも
お供えしてきました
誰もいなくなった荒れた花壇から
赤い花を手折って
台所の一輪挿しに
調べたら花の名前は
ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)でした
増えてくれたら嬉しいけどな

お料理は伯母からも教わりました
女の子がいなかったから
私は可愛がってもらいましたもん


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-09-24 12:55 | ニチジョウ

スグリナ

ねごっこ(一輪車)さ山盛りのでごのすぐり菜
軽く眩暈(笑)

はい
洗って
茹でて
冷水に晒し
刻んで
小分けにして冷凍しましたっ
大鍋で三回煮ました(笑)
手がふやけてる(笑)

絞ってキンピラに
んー
ご飯に混ぜると菜飯ですな
うまい
秋だなぁ
うちの稲刈りはいつかなぁ…

f0326725_12531069.jpg


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-09-22 12:54 | ニチジョウ

ヒガンノイリ

f0326725_10005234.jpg


今日は
彼岸の入り
お赤飯を作りました

このあたりの風習で
入りと中日と終わりの三回
お墓にお参りに行くのです
なので
三回
何か作らないといけないんですが
姑から言われたのは
団子 お萩(牡丹餅) 赤飯
のうちどれかを作って
水、線香ろうそく、雑菓子、花と共にお参りに行く
そして三回同じものは作ってはならない
というものでした
んで
餅系はめんどくさいので
赤飯(そーゆー理由なのか)
笑って許して
中日はお萩作るから

そしてあちらこちらにおすそ分け
そして別家からピーマンなど頂き
今宵はピーマンでなんか作る♪


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-09-20 12:05 | ニチジョウ

コレナーンダ?

f0326725_12524281.jpg


これは何でしょ?
かっさ
そう
かっさです。
余分な水分をこいつで
流してやるんですって
なんて素敵♪
1日10分ぐらいですって
どうしていままで巡り会わなかったんでしょうね(笑)

かっさでダイエット♪
できたらイイネ(笑)


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-09-19 12:56 | ニチジョウ

スギワケ

黄金色の田んぼ
秋だなぁ
f0326725_12345011.jpg


秋と言えばキノコ
第一号はスギワケ
隣のトーからもらいました
真っ白いダシのよく出るキノコです
しかーしっ
腎臓のお悪い方は要注意ということです
震え 吃音障害 脳症やらなにやらかにやら
多分スギワケが原因だろうという見解で
数年前話題になりました
なので食用には推奨しないと
でも食べてるけどね(笑)
今日も味噌汁に入れたけどね
なんともないね(笑)
潜伏期間は1日~1か月とのことなので
やっぱりわかんないね(笑)


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-09-18 12:45 | シゼン

テヌキのサンダンジュウ


黄金色の稲♪
f0326725_12494084.jpg


近所のおばあちゃまが火の用心で来た。

おめだばーこのめの地蔵様の祭り時、三段のお重っこ、こへだっけね。
おらぁんめばりんめどってごっつぉなったど。
あの茄子、なんとやってこへだ?

と言われましたが(笑)
ただの茄子の揚げ浸しでございますのよ♪
あとはフルーツのヨーグルト和えと
あとなんだっけサラダ系だったような
全部簡単&手抜き(笑)
受けが良くてよかった~
空のお重にはお菓子がたくさん入ってました

そーやって褒められれば
来年ちゃんと作らないと…(笑)


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-09-17 12:58 | ニチジョウ

ポテトサラダ

f0326725_12390387.jpg

ポテトサラダ
昨日から騒いでいたポテサラ
反省点もあれど
まぁまぁかな

玉ねぎのスライス入れたかったけど
玉ねぎNGの人がいるんでナシ
シーチキンも入れたかったけど
まずは基本に忠実に

マヨネーズも自家製だけど
油の量は半分以下
油もそろそろ考えなきゃと思っているんだけど
第一候補は米油
誰か使っている方いませんか?

結論
ポテトサラダは急いで作ると駄目だね(笑)


[PR]
by koharubiyori0525 | 2014-09-12 12:44 | タベタモノ