こはるびより


by koharubiyori0525

カテゴリ:じぇんご料理( 9 )

f0326725_12533528.jpg


干した野菜と山菜だけで
煮物を作ってみました
旨いです(笑)
入っているのは
大根
人参
牛蒡
椎茸
えのきだけ
ぜんまい
 

f0326725_12532568.jpg


しばらくハマります
実はごぼう茶も
昨日から飲んでます
ごぼう茶ダイエット敢行(笑)
すぐ挫折しそうだけど(笑)


[PR]
by koharubiyori0525 | 2015-01-30 12:58 | じぇんご料理

じぇんご料理≪宝袋≫

f0326725_12393470.jpg
f0326725_12392489.jpg


大きな立派な油揚げを頂きましたので
宝袋にしましたよ

湯通しした油揚げを半分に切り
袋状にして
ひき肉、湯通しした糸コン
もやし、しいたけ、人参千切りを詰め
爪楊枝でふたをします

あとは麺つゆで煮るだけ

中にはお餅や卵や切り干しなんかも
好きな具で煮たら楽しいかも♪


[PR]
by koharubiyori0525 | 2015-01-28 12:05 | じぇんご料理
f0326725_12322201.jpg


とりあえず
イカは買ったけど
ネギは畑のだから
じぇんご料理の部類に(笑)

どちらも適当に切って
高温でサクっと揚げるだけ

これ塩で食べると
止められなくなっちゃうんだよぉ


[PR]
by koharubiyori0525 | 2015-01-27 12:34 | じぇんご料理
f0326725_16023524.jpg

煮物なんて
たいそうなものでもないんだけど
常備菜にするつもりで
ある山菜と冷蔵庫に残ってるもの
全部入れちゃった(笑)

んでも
こんなのがやっぱりイイらしく
お魚のフライよりも
これをおかわりして食べてるJK(笑)
そして常備するぐらいたくさん煮たのに
すぐ無くなっちゃうとゆー(笑)
常備じゃないじゃんね
まぁ
それでいいんだけどね
じぇんご料理万歳



[PR]
by koharubiyori0525 | 2015-01-24 12:06 | じぇんご料理
f0326725_12151032.jpg

山菜蕎麦で使った竹の子の缶詰の残りを
細切りにして味噌炒めに
少しザラメを入れています

朝ご飯と
弁当のおかずになりました


[PR]
by koharubiyori0525 | 2015-01-20 12:05 | じぇんご料理
f0326725_12145737.jpg


山菜蕎麦
この冬の最中に
ある山菜で

塩出し物からダシが出るので
昆布のみのダシで
ゼンマイ
ワラビ
サク
缶詰だけどタケノコ
仕上げにネギを

天ぷらが乗った豪勢な蕎麦もいいけど
もう年代的にこっちが良くなってきたな(笑)


[PR]
by koharubiyori0525 | 2015-01-19 12:19 | じぇんご料理

じぇんご料理≪柿漬け≫

f0326725_09034890.jpg

12月の初めに
柔らかくなってしまった柿で漬けました

塩分控えめだったので
漬かるか心配だったのですが
いい塩梅になってましてホッとしています

f0326725_09042642.jpg

樽から出してしまうと
柿のタンニンが空気と反応して
黒くなってしまいます

見た目を保つため
柿を洗い流し
皮をむいて切ります

おひとつどうぞ♪


[PR]
by koharubiyori0525 | 2015-01-18 12:05 | じぇんご料理
今年はじぇんご料理も紹介していきたいと思います

自然のものと
畑の物と
田んぼのもので作った
愛しのじぇんご料理です



≪しょだしワラビのおづげっこ≫
f0326725_09033269.jpg



f0326725_09023502.jpg
ダシをとります
井戸水に煮干しと昆布を入れて一晩

f0326725_09020335.jpg
塩出ししたワラビの両端は
味噌汁用にします

f0326725_09021626.jpg
中の方は
熱湯をくぐしてお浸しで


f0326725_09025163.jpg
昆布と煮干しを引き上げ
油揚げとワラビを入れます
f0326725_09031583.jpg


火が通ったら味噌を入れ
豆腐を入れて火を止めます

味噌汁の具の合わせ方で味が変わってきますね
塩出しワラビと油揚げと豆腐は
最強の組み合わせだと思っています


[PR]
by koharubiyori0525 | 2015-01-17 12:04 | じぇんご料理

じぇんご料理

じぇんごの料理
って
最近すごく
魅力的

じぇんごの料理の研究家になりたいなー
具体的にはなんとせばいなだがもわがらねども(笑)

まず
一年
農作業体験しながら暮らしてみよう

f0326725_12103717.jpg


この擂鉢は楢岡焼です
私で三代目
楢岡焼特有の色もへったくれも
なくなっちゃいましたが(笑)
こんなところも
じぇんごならではかな

手探りだけど
レシピのようなものも
書いていこうかと思ったりしています



[PR]
by koharubiyori0525 | 2015-01-14 12:19 | じぇんご料理